旅で見つけたかわいい風景

2012年6月30日の韓国イベントで開催した
『旅のおはなし会』の時にお見せしたお写真を抜粋してご紹介しています。

王様が住んでいた宮殿近くにある、古い街並みで見つけた『かわいいもの』
思わず立ち止まって、写真に撮ってしまった風景をお見せしますね。

o0600040212075004189
鳥モチーフ大好き^^
この高台から、よい景色が広がっていました。

o0400059612076426792
またまた鳥モチーフ。
古いお屋敷に持ち主が作られたのでしょう。アートですね。
韓国では鳥のものを見かけることが多かったです。
骨董品にもよく描かれています。
そういえば、みずたま雑貨店が作った
韓国のオリジナルの包装紙でも、鳥を描いていましたね^^

o0600039612076426791
門扉の上にかわいらしい葉っぱが・・・。さりげなくて素敵でした。
古いレンガの門柱と、黒のアーティスティックな門扉が似合っていました。

韓国はこのような、金属アートのようなものが多いと思います。
食器も金属のものを使いますし、アクセサリーも彫金のものをよく見かけます。

o0600040312076426790
こちらの面格子も、いい感じ!また朽ちてきているところも好み。

o0600040312076427258
古い街並みの中にある小学校に併設された幼稚園。

o0600040312076437260
石や金属など、素材感のある材料をたっぷり使っているので
古い街並みの中に溶け込んでいました。
最初はコミカルだなーと思ったのだけれど、素材を見て感激しました。

o0600039512076427257
昔、貴族(ヤンバン)が住んでいたお屋敷、韓屋(ハノク)
屋根の近くをご覧ください。雲がふわりふわり。遊び心がきいていますね^^

韓国の古くてアートな街並をご紹介しました。

みずたま雑貨店