着物で鎌倉

IMG_2193s
こんにちは、みずたま雑貨店です。
昨日鎌倉に行ってきました。
着物で遠出したい欲がふつふつとわいてきて
友達に声をかけたら「鎌倉行こう!」となりまして。

青色の大島紬の絽の着物に、半幅帯、紫の帯締め。
友達のコーディネート、色合わせが本当に素敵。
私が着たのは、エキゾチックな紫と黒の鳥の柄。
少し前に購入したリサイクルの着物です。
帯は定番の蝶の半幅帯。
どんな着物にも合わせやすいので重宝しています。

バッグは久しぶりに、押入れから出してきました。
着物に合わせるバッグってなかなかないのですよね~
みずたま雑貨店で、そんなお悩みに応える和装小物
いつか扱えたらいいなあ。。

IMG_2195s
せっかくの鎌倉なのに、途中から雨で写真も少なめ。
食べたものしか撮ってなかったです…汗
紫陽花の季節に再訪する予定なので、
また写真をたくさん撮ってきますね。

鎌倉駅西口側、のんびりした雰囲気の御成通りにある
フレンチ『ル・ポワン・ウエスト』でランチ。
たまたま入ったお店なのですが、とっても美味しかった!
私は豚肉のクリーム煮。友達はお魚を。
かわいいカフェ風なので、とっても入りやすいお店でした。

IMG_2197s
にぎやかな東口側、小町通りに移動して、ミカド珈琲で一息。
帰りがけに、友達おすすめのしるこ屋さんに入りました。
老舗の『納言 志るこ店』さん。
あんみつなどもあるのだけど
スタンダードな「田舎しるこ(こし)」を頂きました。
甘さひかえめの小豆の味。まったりなめらかなおしるこ。
徐々にぽかぽか体が温まりました。

着物でフレンチ、着物でおしるこは夢だったので
出かける時に着付けでバタバタしたり、
雨が降ってちょっとブルーになったけど
鎌倉まで行ってよかった。
着物で鎌倉。雨の鎌倉もよく似合う。

着物って出かけるたび、経験値があがるような気がします。
私もまだまだ、まだまだ未熟。
いろいろ失敗もしたけど、それは次回以降にいかして。
始めたばかりなのですが
『着物の着せ付け』を習っています。着せてあげる方の練習ね。
皆さんともっと着物でおでかけしたくて!
ぜひ着物に興味を持って頂けたら嬉しいです。
着物でおでかけ企画をしたら、ぜひ参加してくださいね~笑

Facebookページ作りました。
素敵な着物がドラマにたくさん出てきます。
ぜひこちらもご覧になって^^
↓↓
『花子とアンで見つけたカワイイもの』
https://www.facebook.com/hanakotoanne