御朱印デビュー・京都

 IMG_0122s
古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
先日ちょっと京都に行ってきました。

寺町通りをてくてく歩いていたら、
目の前に本能寺が!
本能寺といえば、
織田信長の『本能寺の変』として有名なお寺。
その後に現在の場所に移転したみたいです。

大河ドラマ『軍師官兵衛』を見ているので
信長に思い入れたっぷり。
ドラマの演出もあると思いますが、
世界に目を見据えてオシャレで、
豪快に生きた信長。
憧れです。

IMG_0120s

信長公廟。

DSC_0001s 
そしてこの本能寺で
御朱印デビューしてしまいましたー!
お寺の中に『御朱印』と書いてある
事務所みたいな場所が目につき、
これもご縁と思って作って頂きました。
信長に由来のあるお寺で
スタートというのもなんだか嬉しい。

他のお寺、神社はわかりませんが
表紙に名前を書いて頂きました。

DSC_0005s

初めて頂いた御朱印。
目の前でお坊様に
書いて頂きました。
ううむ。達筆です。

初めて頂いた感想は…
なんともありがたいという気持ち。
信心深い気持ちは今まで
あまり持っていなかったのですが

御朱印を頂いて、
素直にありがたいな、
私は生かされているんだなと
いう気持ちが
じわじわとわいてきました。

そんな突然の御朱印デビュー。
京都ということもあり
いくつか頂いてきました。
またご紹介いたします。

御朱印集めをされている方
いらっしゃったら
ぜひお声かけくださいね!


【本能寺】
京都府京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町522

みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka