プサンの旅3‐甘川文化村 부산유행 감천문화마을

DSC_0346s

古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。

『甘川文化村』(カンチョンムヌァマウル)
に訪れること。
プサンに行きたかった一番の理由です。

チャガルチ市場で昼ごはんを食べた後、
タクシーでこちらに移動しました。

朝鮮戦争の時に逃げてきた人々が
住むようになった場所で
この急な斜面の敷地に
たくさんの人が生活をしました。

IMG_8381s

2009年にプロジェクトが始まり、
アートで村に活気を吹き込みました。
『釜山のマチュピチュ』とも称されています。

プロジェクトで作られたアートも素敵ですし、
もともと建物が持っていた
ポテンシャルも高いなと感じました。

尾道と似ているのだろうな。
房総半島にある、
私のお気にいりの急斜面にある港町にも。

正直、住むのは大変だと思うけれど
だからこそ残されてきたものが
あるのだと思います。


DSC_0347s

プロジェクトが始まる前に
日本映画『HERO』が撮影されました。

写真の階段をのぼった突き当りにある
ピンクの壁の小さな平屋が
映画で登場していましたね。
検察がこの階段を一気にかけあがってね。
ほんとに急な坂なので、
しんどかっただろうなと思います…

DSC_0398s

スタート地点の
インフォメーションから
地図を頼りに歩いていきます。
地図は日本語版も売られていました。
確か2000Wだったかな。(日本円で約200円)

青づくしの路地。
洗濯ロープまで
青色にしているところが
さりげなくていいですよね。

DSC_0189s

『하늘마루』(ハヌルマル)に到着。
直訳すると『空の板の間』
1階は情報センターになっており
屋上にのぼると、

DSC_0415s

展望台!!
村の風景が見渡せます。

 DSC_0226s

路地に入り込んだり、
階段を上ったり下ったり。

歩いていると時々、
偶然生まれた
色と色の組み合わせに
はっとすることがあります。
ここもすごくいい路地ですね。

DSC_0206s

可愛らしい絵もたくさん見られます。

DSC_0259s

ワンコも住んでいます。
観光地化しているけれど
普通の住宅地です。

DSC_0270s

空に吸い込まれていきそうな
青い階段。
ここに住む人たちは
色の才能があるんだと思います。
毎日毎日、キレイな色に囲まれていたら
どんな気持ちになるんでしょう。

DSC_0392s

ペパーミントのコーディネート。
グリーンのシートで
ガラスをデコレーション。
この花柄を選んだセンスも素敵で。
ビニールのチープなカーテンも
雰囲気にすごく合っています。

自然に合わせちゃってるこの感覚は、
インドやモロッコ、メキシコで見た風景に
すごく似ているなと思いました。

DSC_0313s

作品『甘川と一つになる』
彫刻が村の風景に溶け込み
村と人が一つになります。

DSC_0317s

黄色いリボンは
沈没した船の行方不明者が帰ってくるよう
祈りが込められています。

DSC_0422s

魚のアート。
木にペイントした魚は
いろんな所に見られました。
住民の皆さんが作ったみたい。

DSC_0424s

階段から見下ろす路地。
この路地もなぜかとても惹かれます。
カフェの黒板が置いてあるのもいい感じで、

DSC_0429s

さらに階段側に立つと
こんなアートが。

DSC_0306s

休憩スペース。
切り取られた風景が
絵画のよう。

DSC_0288s

小さな公園の前。
カラフルではないけれど、
木々や階段の雰囲気がしっとりして
とても好きな場所。
健康遊具なんかも置いてあって、
しばらくここで過ごしました。
村にはお年寄りが多いと感じました。

DSC_0319s 

たくさん歩いた後は、カフェで休憩。
閉店時間の19時ギリギリまで
暗くなるのを待ちます。
この時間になると開いている店も少ないので
とても助かりました。

DSC_0323s

窓からの風景。
少しずつ明かりがともって

DSC_0326s

ああ、暗くなりましたね。
カフェの閉店時間なので
そろそろ移動します。

DSC_0336s

『甘川と一つになる』
の場所に移動しました。
このままずっと見ていたい
幻想的な夜景。

短時間でまわれる村なので
夜までいる方は少ないようですが
この夜景は見るべしだなー。

ガイドブックにも
さらりとしか載っていないので
韓国に行かれる方でも
ご存じないかもしれません。

プサンのイメージって
前回書いた
『海!海産物!ワイルド!』
って感じですものね。
こんな素敵な場所もあるのです^^

日本からとても近い外国なので
いつか機会があったら訪れてみてくださいね。


みずたま雑貨店
미즈타마 잡화점
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka