伊勢神宮お参り

DSC00626s
こんにちは、みずたま雑貨店です。
あけましておめでとうございます。2014年が始まりましたね。
新しい年をむかえ、今日から仕事始めの皆さんも多いと思います。
お身体を大切に、今年の初めに抱いた想いを大切に
始まったばかりの2014年、一日一日味わっていきたいですね。

みずたま雑貨店の2014年は、伊勢神宮の参拝から始まりました。
人生初めての伊勢神宮!江戸時代には、お伊勢参りが一大ブームになったとか。
古いものを扱う身としては、江戸の民になったつもりで一度行ってみたいと思っていました。
式年遷宮(社殿を造り替える20年に一度の大祭)だったこともあり、
昨年はよく報道されていましたよね。
内宮と外宮の2か所あるのですが、私は内宮の方に行ってきました。

IMG_0447s
最初にこの鳥居をくぐっていきます。宇治橋鳥居。
この宇治橋を渡って敷地内に入っていきます。

IMG_0454s
2000年前から変わらぬような、神々しい空気が流れていました。
世界はどんどん変わっていくのに、ここは時が止まったかのよう。
2014年にダウンジャケットを着て歩く私達も、1000年前の人々も
同じ道を歩き、同じ景色を見ているなんて、とっても不思議な気持ちになります。
この景色が変わらないのは、力を尽くし管理されているからこそ。
変わらずにいることは、難しいことでもあるのだと思います。
大木の前に立つと、一人の人間が持つ時間の短さ、存在の小ささを感じずにはいられないけれど、
でもだからこそ、毎日何気ないことが大切で、ありがたく思えるんですよね。

IMG_0457s
こちらが参拝のクライマックスと言っていいかと思います。
この正宮には、内宮のご祭神である天照大御神が祀られています。
現在は新しい正宮と古い正宮が二つ並んでいて、
鳥居の奥に見えるのが昨年完成したばかりの新しい社殿。(古いものは右手にあります)
ここは、日頃のご加護に対する感謝の気持ちを神様に伝える場所なんだそうです。
(個人的なお願いごとをする場所は、別にありますよー)

あと1週間もすれば、お正月だったこともすっかり忘れて通常モードに突入します。
今年はこんな年にしようとか、のんびり考えたことをなるべく忘れずにいたいものです。
いろいろ考えたのですが、今年はいつもより「きちんと」する年でありたいなと思っています。
うまく言えないのですが、例えば毎日、この時間にこれをするみたいな…
皆さんが毎日頑張っておられるように、私も頑張りたいと思います。

皆さんにとってよい一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みずたま雑貨店
facebook→ https://www.facebook.com/mizutamazakka
twitter→https://twitter.com/mizutama_zakka