手作り味噌の準備

DSC_0025s 

古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
昨年友達の教室で、味噌作りを教えてもらいました。
今年は自分でチャレンジしようと思って
昨日、吉祥寺の自然食料品店『グルッペ』さんで
材料を買ってきましたよー

『寒仕込み』といって、
雑菌が繁殖しにくい1月~2月に
仕込むのがいいと、昔から言われているみたい。
冬から春、夏と進むにつれて発酵と熟成が進み
気温が下がる秋に落ち着いて、
味噌になっていくんだそうです。

何を買ったらいいかわからなかったので
グルッペおすすめの
生の米糀1キロ(1050円)
農薬不使用の大豆1キロ(660円)
海の精あらしお 500キロ(1200円)
を買いました。

糀1キロ、大豆1キロ、塩400グラムで
約3.7~4キロの味噌ができるんだって。

味噌は創業明治8年味噌造り一筋、
『小野崎糀店』の生糀、
塩はもっと安いものもありますが
ミネラル成分が豊富で、
味噌仕込みに使うと とても美味しいというので
『海の精』を買いました。大奮発。笑
料理の仕事をしている方も
海の精をよくおすすめされていますね。

DSC_0031s

じゃん!昨年3月に手作りした手前味噌。
こっくりいい色になりました。
たるから全部出したのでこれが最後。

味噌を作るなんて自分でもびっくりだけど
周りに作っている子がいたり、
食べてみるとやっぱり美味しくて
なんかいいなあと思っています。
化学調味料も入ってないしね。
ネットで材料を一式売ってるので
意外とハードル、高くないかもですよ。

結婚した頃、お義母さんにぬか床をもらって
その時は たいへんそう…って思った。(ぬか床はもうない)
でも今から思うと本当にありがたくて、
申し訳ことをしたなあ…
今なら、ぬか床やってみたい!と思えます。
歳をとってわかることってありますね…

寒仕込みだと、できあがりは半年以上たってから。
昨年は4ヶ月後の若い味噌を食べたら
甘くて美味しかったので(麦味噌みたい!)
今年も若い頃から熟成したのまで
いろんな味噌を味わうのが楽しみです。
作ったらまたレポートしますねー

古いものと共に 味わいある暮らしを

みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka