原点に戻るということ

DSC_0320s

今後のことを考えて、
いろいろ考えたり試してみたけれど
結局原点に戻るのだなあと
しみじみ思っているところです。

もっとうまくやろうとか
他に可能性がもっとあるはずだ!とか
欲を出したり、
いろいろ考えすぎたのかも。

でもその間に試したことが
間違いではなくて、
新しいこと、これからのことも
広がったと思うし、
寄り道したからこそ、自分の昔からの軸を
確かめられたのだと思います。

軸と違ってきたことは、
自分だけの世界で終わらないということ。
対話すること。耳を傾けること。

内側でつくってきた世界が
外側と関わっていく、
そんなこれからになるかもしれません。

少し大変でもあるけれど
この歳になったからこそ
できることなのかもしれませんね。

原点に戻るということは
そこにやるべきことがあると思うので
もう少し頑張ってみようかなあ。。

写真は大学生の頃、手にとった本。
私の人生を変えてくれた恩人です。
なつかしくて、
この時より成長しているといいなと思い
また読みたくなりました。

なんだか本当に
ひとりごと日記になってすみません汗

みずたま雑貨店