簡単な味噌の作り方(画像あり)

 味噌手作りしましたー!

昨年、友達の味噌教室で
教えてもらったことを思い出したり
インターネットで調べたりしました。

勝手に自己流になっている部分もあるのですが
手順の写真を記録しておきますね。
材料の分量や作り方は
味噌教室の先生にきいたり、
インターネットで調べてくださいね。
最初は教室に行くのがいいかなと思います!


【材料のおさらい】
生の米糀 1kg(1050円)
農薬不使用の大豆 1kg(660円)
海の精あらしお 400g(500g入り1200円)
(自然食品のお店グルッペで購入しました)

IMG_1668s

大豆を洗って一晩水に浸し、水を十分に吸わせます。
『18時間以上』と書いているサイトもあり。
水を吸って大豆が大きくふくらみましたね。

 IMG_1678s

火にかけて煮立ってくると
ふわ~~~って、結構な量のアクが出てきてびっくり!

IMG_1684s

メレンゲみたいにふわふわ。
アクがたくさん出るのは最初だけで
後は少しずつ出てくるアクをすくいました。

IMG_1686s

大豆はこんな感じ。はじめは色は薄い黄色。

IMG_1698s

圧力釜で約20分、鍋で約4時間。
4時間炊いたら、こっくり茶色になりました。

IMG_1703s IMG_1710s

柔らかくなった大豆をつぶします。
友達に教えてもらったジップロックを利用。
最初は指でつぶしていたけどだるくなったので
すりこぎでたたいたら、結構ラクにつぶせきました。

写真は大豆をつめ過ぎているけど
もう少し少なくした方がつぶしやすかったです。

IMG_1711s IMG_1714s

塩と糀を混ぜます。

IMG_1719s 

つぶした大豆を投入。
ハンバーグみたいに練ります。
パサパサしていたので大豆の煮汁を
ほんの少し足しました。

IMG_1723s 

丸い形をつくり、

IMG_1732s 

樽にボールを投げ入れるように勢いよく入れて
詰めていきます。

IMG_1739s

焼酎をふりかけて表面をラップで覆います。

IMG_1743s

ここから半年以上冷暗所で発酵させます。
できあがりがとっても楽しみ。
また経過を報告しますねー

味噌を教えてくれた友達です。

あかほしゆみこさん(産後ドゥーラ)
産後のママをケア、応援する仕事をしています
http://doula-akahoshi.com/


古いものと共に 味わいある暮らしを

みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka