毎日ワンピース!その1

 DSC_0700s

古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
今一番の関心事はというと、
仕事、韓国語、いろいろあるけど
やっぱり、ヴィンテージワンピース!!
毎日ワンピースのことを考えています。

日記の中に『毎日ワンピース!』
というカテゴリーを作ったので
これから綴っていこうと思っていますー

このワンピースは
韓国旅行で買いました。
しかも日本のヴィンテージ。
韓国の古着を買いたいなと思っていたのですが
古い服はあまり残っていないそうで…
その代りに古着屋では、日本の古着を見かけました。

見つけて嬉しかったけど、とにかくびっくり。
ヴィンテージワンピースを見つけた時は
踊り出すくらい興奮しました笑。

DSC_0718s

≪ネイビードットのワンピース≫
プサン1日目で偶然見つけた、
古着屋さんで一目ぼれ。
試着もしないで即買い!

ネイビーは絶対似合うので迷わないけど
サイズがちょっと大きいのが心配。
着ると、ゆったりしているので風が通り、
化繊の生地がしなやかで軽いので
着心地がとにかくいい。

とっても楽なので、日本に帰ってから
ずーーーーっと着ていますね。

DSC_0619 (3)s

≪黄色と黒のダイヤ柄ワンピース≫
ソウルのセレクトショップで購入。
タグがなかったので、
『もしかして韓国の古着かも!』
と期待したけど
たぶん日本のヴィンテージで、
ハンドメイド品のようです。
素材は綿。

これは逆にウエストがきつくて
試着も大変だったけど、
せっかく旅先で出会ったし…
ということで購入。

さっきのがラクチンワンピだとしたら
こちらは背筋をのばして
お出かけしたい時に着るかんじ。
個性的だけどイヤな感じがなくて
この秋着るのが楽しみです。

ヴィンテージワンピは
特におなか周りは要注意なのですが
着ているうちに自然と痩せてきます。
(ホントです!)
この服を着るためにって
無意識に気を付けているのかもですね。

アイコン2014

ソウルで早速着てみましたー。

三清洞(サムチョンドン)という
王様が住んでいた宮殿近く。
古い街で古着着るのって
街にそっと溶け込める感じがして、
格別な嬉しさと楽しさがあります。

こんな思い出ができてしまって
ますますヴィンテージワンピが
やめられないなあ。
という訳で時々
『毎日ワンピース!』綴っていきますねー。
ヴィンテージワンピに
ご興味あったらよろしくお願いします。

 

みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka