音楽とベトナム食堂

IMG_3021s 
古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。

日曜日の夜、
私にしてはめずらしく外出して、
そしてさらにめずらしいことに、
ライブに行ってきたのです。

実店舗がある頃お店に来てくれた
フサコさんの唄を
ずっときいてみたいと思いながら
なかなか機会がなかったのだけど
日曜日の夜にそれはひっそり訪れたのでした。

久しぶりの再会に嬉しくて
わいわい言って、
いざライブが始まったら、
『うぐいすパーク』のヴォーカル
フサコさんに変身!
スティールパンプレーヤーの青木さん、
そしてコラボされる
アコーディオンのマチコさん、

いつ訪れてもかわいすぎる
吉祥寺のプチベトナム、
『モクチョーイ』さんでの
ライブが始まりました。

IMG_3022s 
のびやかなフサコさんの唄声。
遠くに連れていってくれて、
柔らかく包んでくれそう。

 IMG_3026s
青木さんが演奏するスティールパンは
カリブ海の島国、トリニダードで生まれた楽器で
ドラム缶から作られた楽器。

シンプルな形からは想像できないほど、
たくさんの音が
ポロンポロンとこぼれてきます。

IMG_3027s
マチコさんのリズミカルな
アコーディオンが加わると
異国の街に訪れたよう。

IMG_3024ss
モクチョーイさんで
ラープ丼を頂きました。
お肉も食べますが、
野菜やハーブもどっさりと。


素敵な音楽に耳をかたむけたら
なんだかいろんな思いがめぐってきました。
心が、音楽に、フサコさんの唄声でトリップして
どこか遠くに行ってしまったのかも。
いろいろ静かに考えたいこともあるし
あと少しこのまま、
ぼんやりと遠くにいったままでもよいかな。

お客さんのフサコさんも素敵だけど
一番輝いているフサコさんに
出会えて本当に嬉しかった!
こうやって頑張ってる人達を
もっと応援したいなと思いました。

うぐいすパークさんのやさしい音楽
またライブで聴きたい。
素敵な音楽をありがとうございました。
そしてモクチョーイさん
いつも美味しいごはんありがとう。

心に音楽、おなかに美味しいもの。
とっても大切だね。

うぐいすパーク
http://www.uguisupark.com/

モクチョーイ(吉祥寺)
http://www.mocchoi.com/