外国語ができるっていいね

DSC_0114s
こんにちは、みずたま雑貨店です。先週の木曜日に韓国から戻りましたよー。
ツイッターで旅日記ご覧くださった皆さん、ありがとうございました!
5泊6日、プサンに2泊、ソウルに3泊。
観光に食に買い物、古いものの仕入れ、ロケ地巡り、再会と新しい出会い。
私の中にある韓国に対するたくさんのベクトルに
時間の限りアクセスして、満喫しきった旅でした。
チャレッタ!(よくやった!)

旅日記は、『韓国ライフ』のコーナーにゆっくり書くとしましてー。
この旅行ですごく実感したのが、
『外国語ができるようになるってすばらしい!』ということ。

DSC_0057s
(プサンの港町。干物とか海のものが売っていますー)

韓国語って、見てると頭が混乱しますよね。記号みたいで。
その記号を知るのが、勉強する動機でもあるのですが
今回の旅では、普通に文字として目に入ってきたのが新鮮で
外国語に対するわだかまりから、開放された感がありました。
これって初めての感覚ーー!すごいすごい!
日常会話があまりできなくても、感じることができたよ~

意味がわからない時は、スマホで意味を調べればいいし、
方向音痴の私でも、スマホ地図を見ながら歩けたし。
スマホ、wifiレンタル、万歳!
ちなみにソウルは、交通手段の地下鉄も発達してキレイだし、
フリーwifiが使える場所も多いので、快適な旅ができますよ。

さて、つたない韓国語でなんとか旅行したけれど
どこに行っても避けられないのが英語…
英語は挫折したのに、泊まったのがゲストハウスだったので
他の国の人と交流しないといけなくなりました(汗)

中学一年生で習ったくらいの英単語を使って
相手もやさしい英語で話してくれなんとか会話…
どんなにあがいても、英語は世界共通語。
めちゃくちゃだったけど、通じるっていい。
久しぶりに英語ができたらいいなーって思いました。

中学高校で6年勉強したのだから
日本人に英語の基礎はあるはず。
テニスの錦織君、英語のコメントも素敵でしたよね。
東京オリンピックもあることだし
この歳でいまさら英語の勉強なんて、と思うけど
皆さんもチャレンジしますか?もう一度やってみる?

韓国の旅では、たくさんの人にお世話になりました。
皆さんにありがとう。
国とか政治とかニュースとか、全然関係ないよ。
自分で直接会って話せばわかるってことだから。ね^^
(だから言葉が通じるって大切だね…)

みずたま雑貨店