刺繍カフェ

IMG_5939s
こんにちは、みずたま雑貨店です。
太陽がギラギラ。心の準備ができていないのに
もう夏がやってきた!!と思っていたら、
あっという間に梅雨入りしました。
週末の予定を控えて、自宅で過ごしている方も
多いのではないでしょうか。

前回の日記でも書きましたが、
5月下旬、刺繍にチャレンジしてきました!

手紙社さんの新しい店舗、トロワで開催された
artist inさんの『刺繍カフェ』
初心者でも気軽に、お茶を飲みながら
刺繍ができるという至福の時間です。

めんどくさがりで不器用で、
ボタン付けの時しか針と糸を持たない私なので、
手芸をするなんて自分でもびっくり!
でも実は心の底でずーっと
『刺繍』という甘い響きに憧れ、
こんな雨の日に、自宅で刺繍をする人に
なれたらいいなって思っていたようです。

『刺繍カフェ』では材料は用意されていて
わからないところは、先生に教えて頂き、
甘いお菓子をほおばりながら、
皆でモクモクとチクチク。時々ワイワイ。
そんなよい距離感で、2時間はあっという間でした。
刺繍は一人でするイメージだったけど
皆で一緒というのが、とても安心で心地よかったです。

おおざっぱな私はあまり考えもせず、
太い糸でザクリザクリと縫い始めたのだけど
他の皆さんはもっと繊細に縫われていましたよ。
カップの水玉模様のところは
ぜひ刺繍してみたかったところ。
玉結びと同じ要領なので
意外と簡単にできました。

刺繍をしてきたこと、
私より少し年上の友達数人に話したら、
『やりたいけど、もう目が無理だわー』
なんて言われました。そっかー。
したくてもできないことが
だんだんと出てくるんですよね。

ならなおさら、心の中にある憧れに
チャレンジしていかなくちゃなぁ。
やりたいと思ったこと、
どんどんやっていきましょーー!

あ、刺繍カフェは手紙社で定期的に
開催しているので、興味ある方は
ぜひ行ってみてくださいね。

刺繍カフェ
artist in http://www.artistin.jp/

手紙舎手芸店 trois
東京都調布市菊野台1-17-5 303号室
tel 042-444-0875
http://tegamisha.com/

 

みずたま雑貨店
ツイッター https://twitter.com/mizutama_zakka
フェイスブック https://www.facebook.com/mizutamazakka

***

明治時代の女の子の暮らしが興味深い
NHK朝ドラ『花子とアン』
素敵なシーンを写真で切り取り綴っています。
見てる方も見てない方もよかったらご覧くださいね。
↓↓
ツイッター版も作りました。
『花子とアンのカワイイもの』
https://twitter.com/mizuhanan

Facebookの方はこちら
『花子とアンで見つけたカワイイもの』
https://www.facebook.com/hanakotoanne