松浦弥太郎さん講演会

IMG_0494s
こんにちは、みずたま雑貨店です。
先週の日曜日、雑誌『暮しの手帖』の編集長である
松浦弥太郎さんの講演会に行ってきました。
著著や文章を読まれた方もいらっしゃるかと思います。

過去の日記帳から、言葉をひも解くようにお話されていました。
その中で一番印象深かったのは、
『その1ページは、誰かを幸せにできるのか』という言葉。
締切前の最後の1秒まで考え尽くし、直していくのだそうです。

それまでの松浦さんの印象は、センスも能力もあり
軽やかに一歩先に進んでいて、自己管理もバッチリ、
読者に有益な言葉を投げかけてくれる、雲の上の存在のような人。
実際にお話を伺って、その印象が少し変わりました。
精一杯心と時間を尽くして、がむしゃらに汗をかきながら
読者のために頑張っておられる方なんだろうな、と思いました。

IMG_0500s
『暮しの手帖日記』という本があります。
『暮しの手帖』で松浦さんが、読者に向けて綴った文章をまとめた手記です。
今まで読んだ本の中で、私が一番大切にしている本でもあります。
季節や暮しの読み物のように楽しめますし、
どのような姿勢で仕事に取り組まれているかも伝わってくるので
ビジネス本のように仕事をする上での手本にもなります。

読み物よりも心に染み入り、
ビジネス本よりも、愛情の深さを感じられます。
心を尽くして仕事をしている人の背中を追うことは
なんて心に響くのだろうと、
読みながら涙が出そうになったこともありました。

初めは図書館で借りたのですが、
手元に置いておきたかったので、本屋さんに買いに走りました。
時々読み返しますし、本棚の背表紙を見ているだけで
守られているような、まさにバイブルのような存在です。
仕事で迷いがある方がいらっしゃったら
ぜひ読んでみてください。何か見つかると思います。

皆さんにも、大切になさっている本がありますよね。
嬉しくなる本、泣ける本、勉強になる本、やる気の出る本。
とっておきの1冊を、よかったら教えてくださいね。

みずたま雑貨店
↓日常のつぶやきは、フェイスブックとツイッターの方で~
facebook→ https://www.facebook.com/mizutamazakka
twitter→https://twitter.com/mizutama_zakka