古い器を美しく思う感性

DSC_2160ss
こんにちは、みずたま雑貨店です。
今まで撮影した器の画像を整理しています。上の写真はそのひとつ。
(どれも在庫はありませんよ~)

たくさんの写真を見ていると、これだけ器との出会いがあったんだとびっくりするし、
どなたかのお家で使って頂いているのかと思うと、本当に嬉しくなります!
いろんなコミュニケーションの仕方があると思うのですが、
言ってみれば、これは昔の器を通してのコミュニケーション!
だって、昔の器が好きで使っている人って、世の中的にはかなり少数で
皆さんの身近にも、あまりいらっしゃらないですよね?
昔の器はそんな少数派の私たちの、共通言語っていう気がします。

そもそも、器に対する姿勢も人それぞれです。
特にこだわりもなく、実用として使えればいいという方、
お気に入りの器を使うことで、心が豊かになる方。
明治大正時代の昔の器を選ぶ方って
使うことで心が豊かになるのはもちろん、
いろいろな美しいことや時間の流れに対して思いを馳せることができたり、
自分の意志をしっかりと持っている方なのかなと思っています。

世の中のすべてが美しい、とはやはり言えないけれども
古いものが美しいと感じる皆さんと一緒に
感動したりコミュニケーションできるような、
そんな器を今年も見つけたいです。私も美しい器と出会いたい!!^^

tanaoroshi1401
先日の日記にも書きましたが、棚おろし継続中です~
倉庫にある在庫を全部数えるのですが、これがかなり地味でつらい作業・・・
年に一度の大切な仕事なので頑張らなくてはなのですが
途中何度もめげています。忍び寄る甘い食べ物。笑
なんとか一番手強いダンボールの中身はチェックしたので、次は棚の中かな~。
終われば、ネットショップ開始に一歩近づきそうです。
上の写真をこの日記より先に、ツイッターやフェイスブックに載せたら
皆さんから反応を頂いたので、やっぱり本業を頑張らないといけませんね。
もう少し充電しながら、ネットでの器のご紹介も始めたいと思います!

さて、また器にまみれますか。

みずたま雑貨店
↓日常のつぶやきは、フェイスブックとツイッターの方で~
facebook→ https://www.facebook.com/mizutamazakka
twitter→https://twitter.com/mizutama_zakka