もう立春ですね

IMG_0480s
こんにちは、みずたま雑貨店です。
2月4日は立春でした。暦の上では春なのですが、寒い寒い!
でも最近は一年を通して、暑い暑いと言っている日が多い気がするので
冬は冬らしく、味わっていたいなと思っています。

写真の和菓子、かわいいでしょう?先日、美術館で頂いたものです。
展覧会についてはまた詳しく書きたいと思っていますが、
ある作品からイメージして作られた和菓子なんです。
先にばらしちゃうと、和菓子の名前は『春着』(はるぎ)
春をまとっているような素敵な名前ですが、
春着とはお正月の晴れ着のことだそうです。

白い花のように見える部分は、羽根つきのハネ。
赤い晴れ着は練りきり、餡はこしあん。
運ばれてきた時に真っ先に目がいったのは、茶わんの青色。
青って、抹茶の色をこんなに引き立てるんだなーって感心して
それから赤くて可愛らしい和菓子が目に入って
ほっこり幸せな気持ちになりました。

IMG_1365s
そういえば、みずたま雑貨店でも企画で和菓子を作ったのでした!
ゆかたの柄をモチーフにして、wanokashi89さんに作って頂いてお茶会をしました。
夏に見るとこの透明感が涼やかで、ガラスの器がひき立てていて
和菓子って楽しいなって何度も思いました。
今年も何かできるといいですねぇ^^

東京はもう少し寒い日が続きそうでヒヤヒヤしていますが、
実はもっと寒いところに、今行ってみたいところがあるのです。
でもさっき気温を調べて、行くのやめようかと思いました笑。
ソチの気温も調べたら、最高気温10度。意外と暖かいのですねー。
オリンピックとパラリンピックが、いよいよ始まります。
アスリート達が練習の成果を出し切れますように!
そして受験生の皆さまもご家族の皆さま、
何より体調に気をつけて、あと少し頑張ってください!

みずたま雑貨店
↓日常のつぶやきは、フェイスブックとツイッターの方で~
facebook→ https://www.facebook.com/mizutamazakka
twitter→https://twitter.com/mizutama_zakka