新年から始めた2つの習慣

IMG_0467s
こんにちは、みずたま雑貨店です。寒い日が続きますね。雪も降るそうな?!
明日会う予定だった方が 体調不良になってキャンセルに~。
正月疲れも出ますよね。皆さんもどうぞお気を付けくださいねー。

健康のこと、すごく気になるようになりましたね。
これまでの10年は無謀でもなんとなってきたけれど、
今後の10年は全然違うのだろうなあと思います。
美容とか身体にいいことって、皆さんされているのかしら??
やっている人やってない人にすごく分かれそうな気がします。私は断然やっていない方…
自宅でうだうだスマホで検索してみると、やっぱり大事なのは『食事』と『運動』
自宅でうだうだスマホ、がすでに不健康な響き…
運動は苦手で、卒業以来 本当にやっていません。

でも、ちょっと始めてみたんです。
『新年からの新習慣』として、ランニングを復活させました!!
(昨年?いや一昨年?に買ったランニングシューズとウエア、寝かせてました^^;)
30~45分くらいの近所の決まったコースで、続けられるように疲れない程度に走ります。
寒いしめんどくさいし、できるだけ外に出たくないっと思っていたのに、
少し走り始めたら、なんて心地がよいったら。
ヒンヤリした空気が爽快で、身体が軽くなり、新しい自分に出会える感じです。
走ったからと健康になるというより、
走って浄化された(ように感じる)身体に不健康な食べ物を入れたくない!という心境になる感じ。
だから 走るとやせるのかもしれませんね^^

もうひとつ、これも始めたばかりなのですが、
果物、野菜のジュースを作って飲み始めました。
弟夫婦からの内祝いでもらったハンドブレンダーで、
にんじん、りんご、小松菜などジュースにして飲んでいます。
(駅のホームにあるジューススタンドが好きなもので…)
りんごはもともと好きな果物ですが、調べてみると血液がサラサラになる等
思った以上によい効果があるそうです。

新年ならではのマジック、あると思います!!
何か始めるなら、絶対今がいいかと~。皆さんにもオススメ!!
始めたばかりで続くかどうかわからないのに、ここに書くのははばかられるのですが、
自分に圧力をかけるために書いてしまいました。
魔法よ、どうか冷めないでーー

上の写真は、伊勢神宮の近くにある『おかげ横丁』で撮影しました。
(おかげ横丁は、お伊勢参りでにぎわっていた江戸時代から明治時代初期の門前町を再現した観光地です)
お天気がすごくよくて、午前中の澄んだ空気が気持ちよかったです。
こんなところを走れたら素敵だろうなあ。

みずたま雑貨店
facebook→ https://www.facebook.com/mizutamazakka
twitter→https://twitter.com/mizutama_zakka