今年もよい年に

DSC_0450s


みずたま雑貨店です。
今年初めてのご挨拶となりました。。もう2月やん笑
いつもスロースタートですみません…
今年もどうぞよろしくお願いします。


写真は三が日に訪れた
インドネシアのジョクジャカルタ。
観光地ではなくて、民家の中にある
小さなごはん屋さん。
ピンクベージュがかわいすぎです^^


インドネシアの民家は、
簡素でシンプル、
素材や色、人の手を感じられ、
いい感じに西洋風で
アジア人として身近に感じられて
私的にはかなりツボでした。


人の暮らしが見える路地裏を歩くのが
旅の一番の楽しみ。
料理道具やバケツを見るのが楽しくて
全部ほしくなっちゃいますね。笑


***


おかげさまで神戸の暮らしも慣れました。
そして今年は一番やりたかったことに
取り組もうと思っています。


ホームページの中にある
『モダン文化学』というカテゴリーで
明治時代の歴史や文化について
文章を書いていきたいです。


みずたま雑貨店で扱う器が使われていた明治時代は
政治的に世の中が大きく動いた時代であり、
西洋由来のモダン文化、
例えばチョコレートやカフェが始まる時代でもあります。


旧居留地のある神戸は日本の中でもいち早く
モダン文化が花開いた土地。
せっかく縁あって暮らしているので
何かできたら。


ネットショップもサボリ気味でしたが
今年はきちんと!笑
器を紹介してきますね~
今年もよい年にしてきましょう^^
よろしくお願いします。


みずたま雑貨店