着物で美術館と井の頭公園

IMG_0382s 
古い器と雑貨のお店、みずたま雑貨店です。
今週着物友達と、恵比寿にある
日本画の『山種美術館』へ行ってきました。

先月一目ぼれして購入した、銘仙の着物。
この日初めて袖を通しました!
写真だとわかりにくいのですが
ピンクとグリーンのストライプ模様。

アンティーク着物なので
サイズが小さいんですが
袖は振袖みたいに長いんです。
アンティークならではの柄と質感が好きなので
小さくても古い着物が着たいですね~

IMG_0373s
帯は小鳥とバラです。繊細な刺繍。
着物と帯をバラバラに買うと
うまくコーディネートできないことがあるので
今回は着物と帯を一緒に買いました。
合っているでしょうか~
着物と帯のコーディネートはイマイチ自信ないんですよねぇ…

あ、この着物、
11月16日の『吉祥寺・着物さんぽ』
着ていく予定ですよ~~

top_banner140922
山種美術館では『輝ける金と銀』が開催されていました。
いつの時代も人々の心を惹きつけてきた金と銀。
変わらない美しさの日本の風景が見られます。

11月16日までの会期ですが
もしお時間あったらぜひ。
着物割引もありますよー

IMG_0388s
そして今週、もう一度着物を着て出かけました。
『吉祥寺・着物さんぽ』の予行演習で
吉祥寺を歩いてきました。
洋服と着物では歩くスピードも違うので
実際に着て歩いて、時間配分を確かめたりしながら。
当日皆さんの着付けをしてくださる
ゆめこもんさんで打合せをして帰りました。

IMG_0396s
ちょこんと頭を出しているアヒル。
アヒルボート好きなんです笑。

以前はこの近くに住んでいたのですが
変わらず美しい場所です。
離れてみると、そのよさをより一層感じますね。

IMG_0395s
吉祥寺の商業施設に行くのもいいけど、
井の頭公園にもぜひ寄ってみてくださいね。
駅から歩いて数分でトリップできます。
着物姿で皆さんと歩けるなんて
今から楽しみでしかたないです!

着物で出かけると
洋服の時よりしゃんとするというか、
普通のおでかけも特別な日にかわります。
すっごく素敵だと思いますし、
でもほんとは、そんな意識なんかなくて
呼吸をするように自然体でいられたら
もっと素敵なのかもしれないですね。

私はとにかく
アンティーク着物という
古い布が、模様が、その存在が
愛しくてしかたがなくて。

着ているものが
好きで好きでたまらないって
なかなかないことでしょう?
なので今は、溺愛しながら着たいと思っています笑。


みずたま雑貨店
HP http://mizutama5.com/
https://www.facebook.com/mizutamazakka
https://twitter.com/mizutama_zakka