金継始めました

kintsugi201310

こんにちは、みずたま雑貨店です。お久しぶりのブログです。
台風で雨風が続いていますね。皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか?
展示会が終わってゆっくり過ごしつつ、
来月参加する『東京蚤の市』についてぼんやり考えつつ、毎日を過ごしています。
昔の器に古着のワンピース。仕入れもちょっぴりしていますよ。

近況といえば、先日初めて金継を体験してきました!
古い器を扱っているので、カケたりヒビが入った器を持っています。
カケてしまって残念な状態になった器は、金継で生き返るのですが
自分で金継をするものだと思っていませんでした。
金継を習っている方から展示会が終わるタイミングで誘ってもらったので
ちょっとやってみようかなーと思いました。

初めての金継は、先生にひとつひとつ教えてもらいながら
漆をまぜたり、カケた部分をパテのようなもので埋めたり。
黙々と手を動かし、同時におしゃべりで口も動かしながら
あっという間に初回はおしまい。来月はいよいよ金を貼りつけます。

実店舗がある頃は、金継をしようという気持ちにはなりませんでした。
心と時間のゆとりって必要ですね。
いつか商品と一緒に自分でなおした器をお見せできたらいいなぁ。

みずたま雑貨店