着物を着せる練習

IMG_2200s
こんにちは、みずたま雑貨店です。
GWですね!皆さんいかがお過ごしですか?
私はず~~っと咳がとまらなくてゴホゴホ言っていますが
よく食べて元気にしています。

今頑張ってるのが、着物を着せる練習。
教室に通って教えてもらっていますが
家ではトルソー相手に自主練しています。
(写真撮るなら半襟ちゃんと付ければよかった。恥ずかし~~)

IMG_2205s
後ろはこんな感じ。後ろに襟が抜けています。
自分で着ると、なかなかこんな風にはならないんだなー
でもやっぱりトルソーと人に着せるのは
全然違っていて、練習実践あるのみ。
いつかお客様にも着せてあげることができるよう頑張ります。

最近は、5/17・18の『東京蚤の市』に向けて仕入れをしています。
着物にも、もちろん洋服にも似合う
財布やバッグなど40~50年前のファッション小物を見つけました。
今見るととても新鮮で、
お出かけするのが楽しくなりそうなものばかりです。
もちろんかわいい柄のお皿も、
ちょこちょこ見つけております。

今年になってまだ活動をしていませんが
仕入れをしている中で、
みずたま雑貨店らしいものを見つけられると
まだまだ自分にできることがあるんじゃないかと
力がわいてきます。

ネットショップは、都合で来月以降になりましたが
今作られているものよりも断然よいもので、
わずかに残っている、昔の素敵なものを
ご紹介したくてたまらない気持ちです。
みずたま雑貨店として、やっと春が来たって感じかな。
そろそろ動き出さなくちゃね。

***

明治時代の女の子の暮らしが興味深い
NHK朝ドラ『花子とアン』
素敵なシーンを写真で切り取り綴っています。
見てる方も見てない方もよかったらご覧くださいね。
↓↓
ツイッター版も作りました。
『花子とアンのカワイイもの』
https://twitter.com/mizuhanan

Facebookの方はこちら
『花子とアンで見つけたカワイイもの』
https://www.facebook.com/hanakotoanne