一人一人のアンバランスで

写真 (8)

吉祥寺の閉店まであと1週間!
自分の活動はこれからも続くので、「終わる」という感覚はないのですが、
それにしてもあまりにも実感がなさすぎです^^;
きっと終わってから、いろんな思いを感じることになるのかな・・・
なくなって初めて、そのありがたみが大きくわかるのかもしれませんね。

あいかわらず、LOVE韓国!なのですが、それが高じて
7~8月の2か月間限定で、明治大学の社会人向け講座で
韓国と日本の歴史を学んでいます。
おじいちゃん、おばあちゃんに混じりながらですが、
人生の先輩の熱心さに感激しながら通っています。

特に歴史好きでもなかったけど、学んでみると面白いんです。
学び直して思ったことは、歴史に流れる雄大な時間を感じると
心の持ち方が広くなるというか、寛容になれそうな気がする。
世の中をもっと、広い目で見られるようになれそうな気がする。
そういう人が増えると、世の中がまた違った風になりそうですよね~

とはいえ、学問は学問の世界で閉じこもってしまうので、
大衆的に落とし込むことができればいいのに、とも思います。
私は古いものが好きだし、古い街並みも好きだし、
雑貨も、韓国の俳優も好きで、歴史にも興味があります。
みずたま雑貨店らしいアンバランスさで、
何かよいことを起こすことができるといいな。

実店舗がもうすぐなくなります。
正直、すごく迷いもあるのですが、
これまでと同じように、古くてきれいなものを見つけながら、
一歩先の、よりよいものを生み出せるお店に。
実店舗がなくなって時間ができて、
みずたま雑貨店は、さらにいいお店になったね、
そんな風に言ってもらえたらいいなと思っています!

それぞれ、一人一人のアンバランスさを表現しながら。
この世界を楽しく過ごしていきたいですね^^

みずたま雑貨店