100年前の器に思うこと

DSC_1195ss

昨日はとても嬉しいことがありました。
外国の方から
みずたま雑貨店で扱っている
100年前の器を素敵と言って頂けたんです。

国や言葉は違っても、
いいなと思うものを共有できる、
とても素敵な体験でした。


今、世界がとてもざわざわとしています。

素敵なものを見たり使うことで
ひとときでも幸せな気持ちになったり
いいねを共有することで
そこに笑顔が生まれるなら

ほんの数ミリでも
プラスの方向に向かうんじゃないか。
雑貨店にできるかもしれない
ほんの小さなことですが、
そう信じています。


ものや文化には歴史があり
人にも歴史がある。

長く続いてきたものに対して
思いを馳せることは、
互いを尊重する気持ちに
つなげてくれるはずですよね。
100年前の器を見ながら、
今日はそんなことを思いました。

悲しいことに守らなければ
古いものはなくなっていきます。
古くて素敵なものがなくなる前に
私も何かしなくちゃ!

みずたま雑貨店