おすすめ実家の片づけ本

 IMG_1167s

こんにちは、本日7月29日、
TBS系列の朝の情報番組『ビビット』にて
私の片づけの先生、渡部亜矢さんが出演されました。
美人双子姉妹の大いにちらかったお部屋の片づけをされました。
ゴミ屋敷と化したお部屋も、きれいスッキリ!
きれいに片づいたお部屋って、やっぱり居心地いいですね。

番組内で片づけをしながら
いるものいらないものを判断するテクニック、
お洋服の片づけ、プロならではのテクニック、
『片づけない片づけ』をご紹介されました。

私も所属している、
片づけ上手塾『日本エグゼクティブプロモーター協会』の
渡部先生、高橋先生がテレビなどメディアでご活躍されています。
今、片づけが熱いですね。

私もインテリアコーディネーターや
アンティークの仕事をして思いますが、
大好きなものを集めて素敵な空間を作る前に
不要なものを片づけが本当に必要だと
ますます実感しています。

IMG_1165s

渡部先生はテレビだけでなく、本も出版されています。
左側が最新刊の
『5つの鉄則でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』です。

実家の片づけが近年、空家問題、相続の問題とともに
社会問題となっていますが、
自分の家とは全く違い、実家ならではの難しさがあります。
本の中では、失敗例など実家の片づけについての事例が
たくさん盛り込まれています。
読んで学んで実践できる内容になっていますので
ぜひ参考になさってくださいね。

『5つの鉄則でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』
http://mbp-tokyo.com/execollege/column/45758/

渡部先生が代表理事をされていて、
私も所属している協会はこちらです。

片づけ上手塾
『日本エグゼクティブプロモーター協会』
http://www.exepromo.jp/